はぴねすくるー

恋愛も、家族も、仕事も。全部楽しみたい人の為の欲張りな生き方推進委員会。

RADWIMPSの歌詞が良すぎる恋愛ソングを10曲紹介する

f:id:uuvum35:20180620221235j:plain

引用:https://www.spaceshowertv.com/radwimps/

 

 

先日、マリンメッセであったRADWIMPSのLIVEに参戦してきたありすさおりです!

 

ずっと中学生くらいから好きで、大学時代にどハマりしてたのに、RADWIMPSのLIVEは初めてで……

とにかくもうやばすぎて最近はRADWIMPSばっかり聞いている状態です(笑)

 

 

RADWIMPSとは

2001年結成の邦ロックバンドです。

 

名前の由来は「すごい」「いかした」という意味の「rad」と「弱虫」「意気地無し」という意味の「wimp」を組み合わせた造語で、

「かっこいい弱虫」といった意味らしいです。

 

もうなんか既にラッドらしい(笑)

 

 

最近では映画「君の名は。」の主題歌、「前前前世」や「カタルシスト」がフジテレビ系サッカーのテーマ曲になったことで知っている人も多いのではないでしょうか。

 

 

それ以外にも素敵な曲がたくさんある為、邦ロック大好きな私が個人的に大好きな曲をご紹介します。

 

ただ、正直全部好きすぎてもう選べなかったので、今回は歌詞が大好きな曲を選抜させて頂きました。

 

ではどうぞ!!

 

 

RADWIMPSの歌詞がいい恋愛ソング

1.25コ目の染色体

この曲はラッドのデビュー曲。この曲なしには語れないでしょう。

 

あなたが死ぬその まさに一日前に
僕の 息を止めてください これが一生のお願い

(中略)

ハッピーな時は2倍笑い 2倍顔にシワを残すんだい
これが僕の2番目のお願い 2つ目の一生のお願い

 

 お願いの内容が素敵すぎる上、結局一生のお願いを2つしているってあたりが好きすぎますね本当に。

 

いつか生まれる二人の命 その時がきたらどうか君に
そっくりなベイビーであって欲しい 無理承知で100%君の遺伝子
伝わりますように 俺にはこれっぽっちも似ていませんように
寝る前に毎晩 手を合わせるんだ

そんなこと言うといつも 君は僕に似てほしいなんて言うの
そんなのは絶対いやだよ 強いて言うなら俺のこの
ハッピー運とラッキー運だけは一つずつ染色体に
のせて あげて ほしいな

 

 私はラッドのこういう歌詞を勝手に「遺伝子系」と呼んでいます(笑)

こういう遺伝子系の歌詞がけっこう好きで。

私もよくこの歌詞のようなこと、考えることがあるのですごく共感できる部分です!!

 

 

2.いいんですか?

いいんですか いいんですか 

こんなに人を好きになっていいんですか

いいんですか いいんですか 

こんなに人を信じてもいいんですか

いいんですよ いいんですよ あなたが選んだ人ならば

いいんですよ いいんですよ あなたが選んだ道なら

 

キャッチーで覚えやすく、気づいたら口ずさみたくなるメロディーにのせてひたすら「いいんですか?」「いいんですよ!」と自問自答を繰り返すように何度もループしまくる歌詞。

 

聴いていると

「自分の選択に、自分の選んだ人に、間違いはない!大丈夫だ!」

って自信がでてくる1曲です。

 

3.有心論

どうせいつかは嫌われるなら 愛した人に憎まれるなら
そうなる前に僕のほうから嫌った僕だった
だけどいつかは誰かを求め
愛されたいとそう望むなら
そうなる前に僕の方から 愛してみてよと

 

この歌詞は本当に自分に合いすぎて、いつも何度も繰り返し聴いている曲です。

相手から離れているのが怖くて、自分から大切なものや場所を壊してしまったり、離れてしまう人も多いはずです。

 

臆病で周りを信じることができない自分と、大切な人といることで明日を信じれるようになっている自分と。そんな矛盾の心情が揺れるあたりがもう、たまらない(笑)

 

 

4.me me she

「めめしい」と読む、RADWIMPS最強の失恋ソングといっても過言ではない曲。

 

僕が例えば他の人と結ばれたとして
二人の間に命が宿ったとして
その中にもきっと 君の遺伝子もそっと
まぎれこんでいるだろう

 

またこれも遺伝子系です(笑)

まぁそりゃあだいぶ女々しい。けど染みる歌詞。

 

僕の好きな君 その君が好きな僕
そうやっていつしか僕は僕を大切に思えたよ

 

意外と自分に自信のない私はここの歌詞も好きです。

大好きな人が大好きな自分だから大切にできる。

すごい素敵な表現だと思います!!

 

 

5.ララバイ

いつだったかヨージローが歌ってる「終わりは始まりなわけである」

そんな風にはなかなか思えない僕 けどそうとさえ今は信じれる 

何かがここにはあると僕は思っていたいの

だってそうじゃなきゃ「今」とさよならは悲しすぎるよ

 

大丈夫 僕は何も変われないから

大丈夫 僕も本当にここが好きだから

大丈夫 ララバイ ララバイバイバイ

大丈夫 本当は君がいなきゃダメなんだ

 

ヨージローとはボーカルの野田洋次郎を指していると思います。

この「終わりははじまりなわけである」はファーストアルバムに収録されている「青い春」の歌詞を指していると思われます。

もうこういう前の歌詞にかけて歌ってくる感じもたまらなく私は好きです。

 

ララバイとは英語で「子守歌」という意味のようです。

曲の中では何度もバイバイと繰り返していつつ、未練たらたらな歌詞が多い(笑)

だからきっと未練だらけだけれど、一生懸命悲しい気持ちをなだめるような歌なのかもしれません。

 

 

6.人生、出会い

いつだったっけか僕がこの世の現実に染まっていきそうで
涙出そうにも出なくて 泣いていた君を覚えてるかい?
いつだったっけか僕が本当の君への想い分からなくなったって
言ったら一緒に探そうよって言ってくれた君 覚えてるかい?

 

(中略)

愛しいと思うのに疲れ果てたら 笑える喜び忘れちゃったら
僕と一緒にいる意味分からなくなったら
つらくて つらくて つらくて つらくなったら
空しくて 空しくて 空しくなったら
その時には無理しないで 恥じらい照れながらでも そっと言ってよ
僕は「分かった」とひとつ つぶやいて君の頭を軽くなでるよ
君は涙うかべ 僕は空へ心歌う
そして・・僕ら・・ そして・・僕ら・・

出来上がった道を追いかけてたんだ 「そしたら君が教えてくれたんだ」
生きる意味を 真の気持ちを 大切な人を 大好きなのは君だよ
君はずっと美しかった だから僕は惹かれてったんだ

 

もうもはやこの曲は最近よく繰り返し聴いてて、歌詞を抜粋するのにこまりました(笑)

 

もうなんか、うまく言えないけれど、自分の気持ちをこんなにも体現してくれる曲があるのかという感じです。

理屈ではなくて、もうなんか心がいっぱいになる曲です。

うまく伝えられないので、一度ぜひ聴いてみてほしいです(笑)

 

 

7.ブレス

この曲は特に私の中でも思い入れのある曲です。

 

おさがりのキスでも

使い古しの「愛してる」も

大事にするよと笑った顔の

頬に走った二つの線を

僕を呼んでる気がした

 

 特にこの部分が好きで・・・

きっとこの年になると、誰とも付き合ったことのない人の方が少ないんではないでしょうか。

そんなキスも愛してるも大事にすると言っている女性の儚さが美しいなって思えてめちゃくちゃ好きだし、共感できる部分ですね。

 

触れたら壊れてしまいそうで

触れなきゃ崩れてしまいそうな

だけどそれでも僕は手を伸ばすよ

壊れても拾い集めるよいいだろ

 

触れなきゃ今すぐこの手で

触れなきゃ崩れてしまう前に

君の丸ごと全部に

僕は触れたいよ

 

この曲、1番では触れたら壊れたり崩れたりしてしまいそうだからって、ただ見守るよって歌うんです。

だけど2番では何度壊れても拾い集めるからって触れたいと歌う。

曲を聴きながらその心情の変化も浮かぶからとっても素敵だなっていつも思います。

 

 

8.告白

これは私が結婚式で絶対流したいと思っている曲の1つです。

この前のLIVEでも歌ってくれて、かなり近くで聴けて感動しすぎて、震えながら泣きました(笑)

 

君の未来に 僕の姿を
見るようになったのは いつからだったでしょう
君の未来と 僕の未来が
一つになれば いいななんて思ったのは

いつからでしょう
照れくさいから言わないけど
今日から一つの 未来になろう

 

(中略)

大事なことを言わせてよ
いまだ未開封の勇気を ここで使うから
これほど誰かで 僕の真ん中が いっぱいに満たされるとは
この世界が言うには 絶対なんてないけど
ねぇここに一つあるよ

 

 最初からピアノの音でこのフレーズを歌われた瞬間、大号泣でした(笑)

「君の未来に僕の姿を見る」というこの1フレーズだけで、もう2人の幸せな姿が想像できてしまう。

 

 

9.Tummy

RADWIMPSの楽曲の中でも思い入れがかなり強すぎるくらい強くて、大好きすぎる曲です。

子どもが生まれても、その子どもへの愛と嫉妬という歌詞です。

もはやどれだけ愛されてるんだって思うくらい、奥さんのこと愛してるんだなって。

 

子守唄なんてもんも 読み聞かせるような本も
あなたには必要ない おとぎ話はいらない

あなたが産まれるまでのママの話をしよう
この世のどこにもない物語 俺の人生を

時に粉々にしたり ひっ掻き回してみたり 眩しすぎるってくらい キラッキラにしてくれたり
出逢うまでの俺の日々をただの予告編に 全部独り占めにしたがりのママの作戦に

まんまと 俺はかかったんだよ
いつか君も分かるよ 全部使ったんだよ
一生の運を あの時きっと 一生分ぎゅっと 詰めてもやっと
いけるかいけないかくらいのラッキーの
使い道と使いどころを 知ってたんだ

 

どれだけママは愛されてるんでしょう、幸せ者ですよきっとこのママは。

 

 

10.七ノ歌

この歌もかなりRADWIMPSっぽくて好きな曲です。

 

Cuz I wanna be with you
Cuz I wanna be with you
Cuz I wanna be with you
Until I die

 

他の歌詞もすごくすごく好きなんですけどね。

この部分がとっても好きです。

 

和訳すると

「だって君といたいから。僕が死ぬまで」

となります。

 

これを最初から最後まで、ひたすらひたすら繰り返すんです!

ずっと、何度も。

こういう素直な言葉が最も素敵ですよね~!!!

 

だって地球で一番大切な人の地球で
一番大切な人になれた俺は地球で一番...
この先は言わなくたっていいんだ 俺が思ってるだけでいいんだ
誰かと張り合うつもりもないし だけど負ける気もさらさらない
から言っちゃおう やっぱ言っちゃおう でもどうしよう やっぱやめとこう
そもそも勝ち負けではないし 判定の仕方も分からないし

 

ここの1人で考えている心情をそのまま描写しちゃうところも、やっぱりラッドらしくて素敵な部分ですよね!!

 

 

低価格で充実した音楽サービス「うたパス」

本当はここで紹介できないくらい、たくさんいい曲があって好きな曲があって、

本当に悩みに悩みぬいて10コに絞らせていただきました。

 

記事を書く時間よりも曲を選ぶ時間の方が長かったなぁ(笑)

 

他にもたくさんのいい楽曲がありますのでぜひ聴いてみてほしいなって思います!!

 

 

こちらのうたパスだと月額たったの300円で毎週更新の4000以上のプレイリストを楽しむことができます!!

また、初月は無料!!!

その他、会員特典も充実しているのでおススメです!!

 

 ▼登録はこちらから

 

 

過去のおススメ記事

 

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com