さおたむの激情派劇場

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

寸分の狂いもなく、起こる出来事は自分が作った原因で引き起こされる

f:id:uuvum35:20180701234646p:plain

営業をしていたころ、よく上司に言われていた言葉があります。

 

今目の前にある結果は寸分の狂いもなく、すべて自分が作った原因によって起こっている

 

数字が出ないのは、自分の努力が足りないか、覚悟が足りていないのか、間違った方法をとっているのか、どれかであり、誰のせいでもない。

自分がその現実を引き寄せているだけだと。

 

その時はよく意味が分かっていなかったのですが、最近よくわかるようになってきました。

 

 

自分が蒔いた種が自分に返ってくる

因果応報という言葉があります。

自分が行ったいい行いは自分に返ってくるし、悪い行いも自分に返ってくる。

それはどんな形で誰から返ってくるかはわかりませんが、必ずすべて自分に返ってくるということです。

 

例えば、自分が誰かの悪口をめちゃくちゃいったとすれば、その後、誰かから自分もとてもひどいように言われる。

逆にいつも人のことをポジティブに褒めている人は、他の人から褒められるようになる。

そういうことです。

 

自分がプラスの種をまけば、自分が楽しくなったり、喜べるような現実が起こってくるし、マイナスの種をまいていれば起こることは自分を苦しめるようなことばかりになるのだと思います。

 

 

 

私が蒔いたマイナスの種が返ってきた

実は最近別れた元彼にLINEとインスタグラムをブロックされました(笑)

今回はもう大爆笑しました(笑)

だって自分がしたことがそのまま返ってきただけだったから。

 

それはたしかにその元カレ本人にしたこともあるかもしれません。

相手の気持ちをきちんと考えられていなかった自分に原因があるからかもしれません。

 

だけどそれ以上に私は昔にマイナスの種をまいていました。

その1つ前の元彼と、私は同棲をしていて、お互いの親にも会っていたし、結婚の話もちらほら出ているような状況でした。

でも自分自身、実際に結婚ってなると、本当にこれでいいだろうか、自分はこの人とやっていけるんじゃないかって怖さが出てしまい、一緒にいるのが怖くなって私はその人から逃げ出しました。

 

しかも、一度同棲を解消して2か月ほど距離を置いて、その後突然別れを告げました。

その後もいろんなこまごまとした連絡がくるのが自分の罪悪感と自分の弱さの為、受け止められなくて、完全にブロックして連絡を閉ざしてしまったのです。

 

今では本当に自分自身が子どもだったし、もっとちゃんと誠意ある対応をすべきだったし、きちんと向き合う強さを持っていない自分が本当に情けないとも思うし、たくさん傷つけて迷惑もかけてしまって申し訳ないなと思っています。

何だかんだいまだにその自分に対しての引け目も少し感じています。

 

一度は好きで付き合っていて、結婚も考えたのに。

そんな雑な対応をしてしまった。

相手の思いをすべて適当に扱ってしまった。

そして自分から人との縁を切るようなことをしてしまった。

その行動により、やっぱり自分の周りにいる人からの目も少し変わったし、第三者からの信用も失ってしまったなと本当に今は反省しています。

 

 

それが去年の事。

完全にそれが今年私の身に返ってきただけでした(笑)

とりあえずまず心の中で私がちゃんと大事にしてこなくて、ひどい対応をしてしまった人に心から謝りました。

 

 

プラスの種も返ってきた

でも、最近、プラスのこともたくさん返ってきているなぁと感じることがあります。

 

私は普段から基本的に相手が一番最底辺の時にはその人から離れないようにってことを意識しています。

 

それは私自身がよく知っているから。

いい時はたくさん人が寄ってくるけど、悪い状況になるとその時近くにいてくれた人はどんどん離れていくってことを。

それがどれだけつらくて、より自分を追い込んでしまうことを。

 

私も大学生の頃にいろんなことが重なりすぎて、本当にもう自分が生きる意味を失ってしまうほど、苦しい現実を味わったことがあります。

周りの人はほとんど離れていったし、もう誰に会うのも怖くなってしまって、誰の事も信用できなくなったし、家にこもりがちになってしまっていました。

 

でも、そんなとき、そんな私のことを心配して外に一緒にでようとしてくれた人や、ことあるごとに心配して、でもそれを感じさせることなく連絡をしてくれた人がいます。

だいぶ変わり果ててしまった私の状況を目の当たりにしても、味方でいてくれてそばにいてくれた人がいます。

私のために自分の人生を大きく変えるような選択をする覚悟をしてくれた人がいます。

 

そんな人たちに救われて私はだんだんと元気を取り戻すことができたし、今元気にこうやっていろんな挑戦がまたできるようになりました。

本当に感謝しかありません。

 

それだけ私を救ってくれた人がいるから、私もその分を誰かに返したい。

そんな思いがあるからこそ、最低の面を見た時こそそばにいたいなって思っています。

だって悪いところばかりの人なんていないから。

それだけ余裕をなくしてしまうくらい、そんな最低な自分が出てしまうくらい、その人自身も苦しんでいる時だから。

私が離れることがその人のためになる時は少し距離を置いたりもするけれど、その人がまた元気になれるようにとちゃんと本気で向き合うことが大事だって自分では思っています。

 

そうやって今まで自分なりにやってきたつもりです。

 

今回も私が変わろうと思って頑張っている最中、たくさんの人に助けられました。

もう悩んで苦しんで、泣きながら前を向く私を支えてくれて応援してくれて、休んでいいんだよっていってくれて、認めてくれて、どんなことも一緒に笑い飛ばしてくれる人が周りにたくさんいて、本当に救われました。

 

周りに恵まれているなぁって感謝の気持ちと、自分自身も一生けん命生きてきたことが今こうして自分が困った時に助けてくれるのかなと嬉しく思います。

 

 

出来事は起こるべくして起こっている

この前までの私は、起こる出来事にすべて反応していました。

 

なんでこんなことするんだろう

なんでこんな思いしなきゃいけないんだろう

 

 

結局、理解してくれない人が悪いとか、そんなことをしてくる人が悪いとか、そんな誰かのせいにしてしまう気持ちが少しはあったんだと思います。

 

けれど実際は違う。

 

全ての出来事は自分が原因である

 

 

自分がしたことが何らかの形で自分に返ってきているだけ。

いいことも悪いこともすべて。

 

 

そして起こることはいいことも悪いことも何かを自分に気づかせるために起こっているのだと思います。

自分がもっとよくなるために、自分が成長するために、何かを気づくために起こっているだけなのだから。

 

例えば、誰かの行動ですごく傷つくことがあったとすれば、相手は自分に成長するために気づきときっかけをくれた大切な人なんです。

そう思うと相手は悪い人ではなく、感謝をする相手だということです。

 

そして、人の縁とか目の前の人を大事にできない人はその人が同じような経験をするだけで、周りに大事にされないような経験が必ずその人に返ってくるだけ。

そう考えると、「あの人がああしたから」「私はそれで傷ついた」とか言っている時間がすごく自分にとって無駄な時間だと思えませんか?

 

 

私自身、6月は正直本当にきつかったです。

でもその種をまいたのは自分。

そしてそんな自分を変えるためのきっかけをくれたわけです。

傷が大きかったからそこ、本当に本気で変わろうと思えてそのスタートダッシュをきれた。

だから、私を振ってくれた元彼に、そして完全に拒絶してくれたことに、感謝しかありません。

ずっとずるずる未練たらたらで過ごした6月でしたけど、完全にブロックされたことによって、本当にふっきれてスタートできたため、不思議と感謝しかわかなくなってしまったんですから(笑)

 

 

しかも嫌ってくれるってありがたいことなんです。

だって関心があるんですから(笑)

ブログ書いてても、そりゃ応援してくれる人もいるし反発の声も上がります。

私の生き方は特に賛否両論あるみたいで、いろんな方からいろんなことを言われることはめちゃくちゃ多いですよ本当に。

 

でも反発してくれる人って見てくれてるんですよわざわざ(笑)

嫌いっていいながらも、関心を持ってくれてる。

人として完全に興味を失うことはできないからこそ、嫌ってるわけです。

 

好きの反対は無関心ですからね(笑)

どうでもいいやつのことは全く目に入りません(笑)

だからもはや理解できないとか言ってくれる人にも今は素直に感謝できるようになりました(笑)

 

 

誰かのために与えることは結果自分のため

誰かのためにがんばるって本当に難しいです。

返してほしいと思ってしまうのは、きっと人間として当たり前の感情だと思います。

 

でもその人から返ってこなかったとしても、必ず自分に返ってきます。

いいことも悪いことも。

 

だから私は今、本当に人を大切にしようって思っています。

 

 

私は今ホテルで働いているのですが、本当に感じが悪い人もいるし、いろんな人がいるなって思います。

でも誰に対しても、誠意をもって感謝の気持ちをもって接しようと意識しているし、特に不愛想な人にこそ、丁寧に愛情をもって対応しようと思っています。

 

きっとそうして気持ちよく泊まっていただくことでまたこのホテルを使おうって思っていただけるし、そうやってお客様が増えれば私にもいいことがたくさんあるし、そういう対応をしている人って周りの人から見ても気持ちいい。

そしてそうやってすることはちゃんと自分の中にたまっていってきっと1番大事な時に自分に強運として返ってくる。

 

それに何よりそうやってやれる自分に対して自信も出てくるし、自分がもっとそんな自分を好きでいれる。

 

もうもはやいいことしかない(笑)

 

結果、誰かのためにやっていることも自分のためです。

でもそれでいいのだと思います。

 

それに結局、人は一人では生きていけないのだから。

自分だっていろんな人に助けられていかないといけない。

どんな縁がつながって自分をどのタイミングで助けてくれるか分からない。

だからこそ、そんなご縁も大事にしているときっと必要な時に必要な人が助けてくれるし、正直私はそんなに有能じゃないから助けてくれる人は多い方がいいので(笑)

 

 

過去は変えられないけど未来は変えられる

今起こっている現実は自分が過去にまいた種が引き起こしているのでしょう。

だから急に今目の前に現実を変えるのは難しいかもしれません。

 

でも今の自分は必ず未来につながっています。

今を変えれば、未来は全く変わります。

 

過去のことはただ振り返って反省して改善すればいいのです。ただそれだけ。

 

後はただ今自分がどんな自分でいるか。

それだけに集中すればいいだけだと思います。

今目の前に起こる現実に集中して、周りにいる人を大切にして、自分が好きな自分で、いつも上機嫌でいれば必ず運は自分に向いてくるし、思うように進んでいけるのだと思います。

 

 

過去の出来事は解釈を変えて感謝して手放す。

過去にとらわれていると、今目の前で自分のことをおもってくれている人の想いをちゃんと受け取ることができないんですよ。全部感じきれない。

そんなもったいないことはないです。

 

だから今に集中する。

現実逃避をするわけではなく、過去を見つめた上で反省をして改善をする方法を考えて感謝をして、今の自分の在り方を見直してまた進む。

 

ただ、過去を見ないようにするだけで過ごしていても何も変わらないから、また同じような思いをするだけですからね。

 

 

人は何もなくても、変わろうと思ったその日から変わっていけるのです。

 

 

自分を信じて。自分が好きな自分にもっとなるために。

私と一緒に今を変えて未来を変えてみませんか?

 

 

出張相談やってます!

 

www.saori-arisu.com

 

 

過去のおススメ記事はこちらから

 

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

 

 

www.saori-arisu.com