さおたむの激情派劇場

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

たとえ努力が報われなくても、あなたは素敵だよ

f:id:uuvum35:20180711143633j:plain

 

あのね。

 

「努力は報われる」

 

そんな言葉は半分嘘だってことは、私のこのたった24年しか生きていない人生でも、たくさん味わってきたんだよ。

 

 

最初から諦めて何もしなければ何も起こらない。傷つくこともない。

 

何も始まることもなければ何も終わらない。

 

たまには何だか叶わないような遠い願いが気づいたら手の中にあるような、そんな気まぐれみたいに自分の努力以上の結果が訪れる奇跡も起こったりすることもある。

 

 

けどね。

大半の想いは形になることなく、散っていったことの方がやっぱり多いと思う。

 

 

本気で追えば追うほど傷は深くなるし、手に入らなかった時に心に残ってしまうからやっぱり何か行動しないと何も手に入らないと思っても怖くなることもある。

 

それでもやっぱり諦められなくて、追って、頑張って。

頑張れば頑張るほど、よけいつらくなるのも分かってて、それでも頑張ってしまう時もあるよね。

 

 

 

 

あのね。

 

夢もそう。恋もそう。仕事もそうだけど。

 

頑張って手に入れた時はすごく嬉しいし、本当に幸せを感じるんだ。

 

けどね。

頑張って自分が努力した分、何も形にならなかったとき、失ってしまった時、言葉にはならない感情が湧いてくるんだよね。

 

自分には価値がないような気がしてきたり、自分が悪いんかなって思えてきたり、自分には何もできないような気がしてきたり。

 

 

 

でもね。

違うんだよ、本当は。

 

いくらその努力が形にならなかったとしても、あなたのその努力は消えないんだよ。

 

報われなかったとしても、どんなに無下にされたとしても、叶わなくって悔しい想いをしたとしても。

 

それだけ頑張れたあなたは本当に素敵なんだ。

 

 

 

 

あのね。

 

誰かに認めてもらえる努力だけが努力じゃないんだ。

 

誰かが見ている状況で、誰かが評価してくれるような環境で頑張ることなんて簡単だし、そんなこと誰でもできるんだよ。

 

 

でもね。

たとえ叶わなかったとしても、あなたの努力が全然報われなかったとしても、それでも自分の想いに正直にまっすぐ生きるあなたはとっても素敵なんだ。

 

そんな頑張ってるあなたは毎日毎日どんどん素敵な人になっているんだよ。

 

 

 

 

あのね。

 

あなたのことを嫌いだっていう人もいるかもしれない。

あなたなんか必要ないっていう人もいるかもしれないし、避けてくる人もいるかもしれない。

 

 

 

でもね。

その人も本当はあなたのことがとっても羨ましいだけなんだよ。

自分に持っていない魅力をたくさん持っているから。

 

それを認めてしまったら自分のことを否定するような気がしてしまうくらい、その人もまだ自分の魅力に自信がなかったりするんだよ。

 

本当に自信がある人はそんなに人のことを嫌ったり避けたりせずに、どんな人でも基本的に対等にきちんとした対応をするからね。

 

 

 

あのね。

 

努力が報われないっていうのは、いつも他人軸で生きている人が思うことなんだ。

だって、報われるっていうのはほとんどが誰かの評価が関係しているから。

 

誰かの評価を意識して、誰かにその努力を認めてほしいって思うからこそ、そうならなかったときに思うことなんだよ。

 

 

でもね。

あなたはとっても素敵な人だから、誰かのそんな評価なんてまったく気にしなくていいんだよ。

あなたは誰かに評価されるために生きているわけじゃないんだから。

 

誰も認めてくれなかろうが、あなたはあなたが正しいと思う道を進めばいいし、自分が自分であるための道を進めばいいんだよ。

 

あなたがあなたであることが、あなたが自分で素敵だと思える自分として生きることが1番大事なことなんだよ。

 

 

 

 

あのね。

 

あなたがどんなに頑張ったとしても、どんなに努力したとしても、その100%をほかの人は理解できないんだよ。

たとえ、家族でも、愛する人でも、とっても仲良しな親友でも。

想像することはできたとしても、共感することはできたとしても、それでもその頑張りも苦しみも葛藤も悩みも傷も全部をわかることはできないんだよ。

 

 

でもね。

自分自身はそのすべてを知っているんだ。

あなたが頑張ってきたこと。

その途中でどれだけ迷って苦しんで傷を負ったかってこと。

それでも必死で前を向いたこと。

そのすべてを理解できるのは自分自身なんだ。

 

 

 

 

あのね。

 

大切だと思う人であればあるほど、認めてほしいとおもうよね。

そう思うことが悪いことじゃないんだよ。

そりゃ、知ってほしいよね、分かってほしいよね、褒めてほしいもんね。

 

 

でもね。

誰も認めてくれなくても、自分は認めてあげていいんだよ。そんな頑張ってるあなたをあなた自身が褒めてあげてもいいんだよ。

 

自分の努力は自分で認めて、報われたことにするんだ。

 

 

私、頑張ってるもん。

私、本当はつらかったもん。

でも、頑張ったもん。

たまには休んでもいいんだよ。

 

 

そんな優しい言葉を自分にかけてあげてもいいんだよ。

 

 

 

 

あのね。

あなたは本当にとっても素敵な人なんだ。

そのことに気づいてもいいんだ。

そのままのあなたが素敵なんだ。

 

 

たとえ、その時はその努力が報われなくても。

たくさん傷ついたとしても。

 

 

それでも何度も立ち上がるあなたは素敵だよ。

 

それでも夢を追うあなたは素敵だよ。

 

それでも挑戦するあなたは素敵だよ。

 

それでも誰かを想うあなたは素敵だよ。

 

それでも夢中で頑張るあなたは素敵だよ。

 

 

 

過去のおススメ記事はこちらから

 

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com