はぴねすくるー

恋愛も、家族も、仕事も。全部楽しみたい人の為の欲張りな生き方推進委員会。

暇つぶしの質が人生の質となる。まずは何をやめるか決めることだ。

f:id:uuvum35:20181030020440p:plain

 

そういえば、昔の会社の尊敬する部長に言われたことがあります。

 

「暇つぶしの質が人生の質を変える」

 

急にこの言葉が思い出されました。

 

思い返せば、その方は朝早起きして仕事の前に筋トレをしたり、ランニングをしたり、本を読んだりしていました。

出張の移動中の交通機関の中でも、必ずバックの中に本が入っていて、熱心に読んでいる姿をいつも見ていました。

テレビはアナザースカイと情熱大陸とプロフェッショナルしか見ていないようだったし、ケータイをいじってると思えば、よく面白い記事を探してきて、その話を噛み砕いて解説してくれました。

 

30歳で部長職をし、部下を何人も見てマネジメントをしていたから、誰よりも時間がないはずなのに、誰よりも丁寧な仕事をし、誰よりも人に対して優しい素敵な人でした。

家庭を持ち、奥様とお子さん3人がいらっしゃって、どんなに仕事が忙しくても家族サービスを忘れず、会社でも家庭でも慕われている人だでした。

 

そんな部長を私は今でも尊敬しているし、大好きです。

 

誰よりも仕事量をこなしているのに、誰よりも時間がある部長が言っていた言葉。

暇つぶしの時間の使い方。

そのことについて今一度見直してみることにしました。

 

 

暇な時間の過ごし方を省みる

まずは現状、何に時間を使っているのか考えてみました。

食事、お風呂、睡眠、仕事の時間を除いて、それ以外の時間で私がしていること。

 

youtubeをみる

・アニメをみる

・テレビを見る

・音楽を聴く

・ネットサーフィンをする

・ゲームをする

・本を読む

SNSを見る

・人と会う

 

メインでやっていることはこんな感じです。

 

振り返ってみて、大半に共通しているのはすべて何となくやっているということでした。

 

特に目的がなく、何となく暇だからやっていることがとても多い。。。

自分自身でもそんな印象を受けました。

 

 

 

目的を決める

昔、その部長に言われたことがあります。

 

「何か新しいことを始めようと思う時は、今の生活にプラスするのではなく、まずは自分が辞めることを決めるんだ」

 

プラスしようと思ってもなかなか時間がとれなくて続かなくなってしまう。継続が難しくなる。

だからまずは自分の目的を決めて、それに必要ないものを切り捨てていくことが重要なんだということでした。

 

そこでまず目的を決めました。

 

・27歳までに自分の文章で生計を立てる

セミナーを毎年2回以上開催する

・30歳までに本を出版する

・30歳までに自分の会社を立ち上げる

・30歳までに結婚して家庭をつくる

 

自分がやりたいことリストですね。

今、私自身が近々で考えているやりたいことはこんな感じです。

 

 

やめることを決める

次に、やめることを決めます。

時間を作るために何を辞めたらいいのか、考えてみました。

 

とりあえず目標は11月いっぱい。

基本的にあまり長い目標を立てると、継続できなくなる自分の性格を考慮して短めにしました。

 

 

テレビ、youtubeの時間を減らす

テレビ、大好きなので。

とりあえず無駄につけるのをやめようということで、見る時間を決めます。

ご飯の時間、化粧をする時間はOK。

それ以外で見る時は基本録画をして1時間だけと決めてタイマーをセットしてみること。

 

また、自分が気になる作家さん等の作品を見る時は真剣に見て、そのレビューを書いて、仕事につなげることを目指すことにしました。

 

 

仕事の空き時間のゲームをやめる

時間を基本人に合わせることが多いので、打ち合わせと打ち合わせの間とか時間があいてしまった時や移動時間に何となくゲームをしたりすることが多かった気がします。

 

本当に時間の無駄とはこのことかと。

特に好きでもないものでも、暇だからと何となく開いていることが多かったので、アンインストールしました。

 

 

会う人を厳選する

例えば、

会った時、いつもネガティブな話や愚痴ばかりで一緒にいてもあまりいい影響を受けない人。

悪意を持って、私に敵対的な発言をし、自尊心を下げようとしてくる人。

自分の都合のいいように利用しようとしてくる人。

 

そんな人と会う時間をなくそうと思いました。

 

人と会うことはすごく大事にしてきたけども、誰と会うかよりも誰と会わないかの方が実際大事な気もするので。

 

自分に対して全く愛がない人と会っている時間は意外ともったいないのかもしれないという考えで、縁を切るわけではないですが、しばらく疎遠にさせていただこうと思います。

 

 

 

できた時間にやること

これでたぶんだいぶ時間が作れたので、次にやることを決めます。

 

空き時間は読書&blogに

仕事の隙間時間は本を読むか、もしくはblogの構成を考えたり書いたりする時間に使おうと思います。

できれば読んだ本で素敵な本はどんどん紹介もしていくことを意識して。

新しい知識のインプットとアウトプットをします。

本にはお金を惜しまない。ついでにこのことも再度決めました。

 

素敵な人と会う

仕事もそうですし、人生全体考えたらやっぱり30歳までには結婚もしたいので、いろんな人に会い、いろんな価値観を取り入れていこうと思います。

まだ出会ってない素敵な人たちたくさんいると思うので。

有効的に時間の使い方を考えながらも、人と過ごす時間はこれまで以上に大事にしていこうと思います。

 

 

セミナーの準備をする

現時点では、とりあえず初のセミナーを12月に開催する予定なので、その準備、内容の精査をしっかりしていこうと思います。

もちろんプレゼントの練習も。

より喜んでもらえるように、抜かりなくやりたいと思います。

 

 

朝一の掃除をする

どうしても夜仕事をしてしまうことが多くて、朝起きてからの方が時間があり、まったり寝過ごしてしまうことが多いので…

朝起きたら目を覚ます為にも、運気を上げるためにも、お部屋の掃除をしようと思います。

 

 

blogの更新は週4以上へ

10月はこのblogの更新頻度がだいたい週3くらいでした。

正直もう生活の為の仕事と他の案件の仕事に追われてしまって…

けれど時間ができるので11月はあと1回頻度を増やしたいと思います。

 

 

暇つぶしを変えて人生の質を変えよう

こう考えてみると、意外と無駄な時間を過ごしているだけで、時間は自分の考え方次第で作れるんだなという感じです。

 

もちろんたまには何も考えずにまったりする時間があるくらいの余裕があればいいのですが。

何しろ欲張りで叶えたい目標がたくさんあったので、何を優先するかと考えた時に私はこの選択になりました。

 

大事なのは自分の未来を見据えて、ワクワクした感情で何を捨て何をするのか自分で決めることだと思います。

 

現状維持を選ぶことが悪いことではありません。

休むことももちろん重要です。

ただ、何となく過ごすのではなく、自分で決めてそうしているのであればそれはいいのではないかと私は思います。

 

私は今日こう決めたので。

まずは11月。

これから1ヶ月間、試してみようと思います。

 

 

今何か目標があって頑張っている人や、何か他にやりたいことがあって時間が足りないと思っている人はぜひ、まずは今の生活の暇つぶしを見直してみてはいかがでしょうか。

 

 過去のおススメ記事はこちらから

 

 

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com