はぴねすくるー

恋愛も、家族も、仕事も。全部楽しみたい人の為の欲張りな生き方推進委員会。

【営業マン必見】年賀状を手書きで書くメリット3選

f:id:uuvum35:20181103010924p:plain

 

さて、2018年も残り2ヶ月となりました。

もうあっという間に12月になり、年末が訪れます。

 

さて。

12月に社会人の大半の方がやらないといけない重要な仕事…

 

 

それは年賀状です!

 

枚数がたくさんある人もいて、ただただ面倒くさいと思っている方も多いとは思いますが、実はこの年賀状1枚で印象ってだいぶ変わります。

 

 

私は社会人の方にこそ

年賀状を手書きで作成することをおすすめします。

 

 

2018年有栖の年賀状、大公開!

実際に私は毎年、必ず手書きの文章を入れるようにはしていたんですけど、2018年は全て手書きで差し出しました。

 

だいたい50枚以上はあったかと。

裏表全て筆ペンで書いて上司や先輩、顧客の方に送らせて頂きました。

 

 

これは実際に送った年賀状の写真です。

 

f:id:uuvum35:20181030190351j:image

 

この方は遠方の方で頻繁に会えない顧客の方だったので当たり障りのない内容ですが、近い関係の方に関してはひとりひとり違うエピソードメッセージを入れて書かせて頂きました。

 

 

 

手書き年賀状はメリットしかない

実際にこの年賀状を出してみての感想としては、本当に思った以上に反響が大きく、驚きでした。

 

出した大半の人から何かしらアクションがあり、いろんなコメントを頂けました。

本当に有難うございます。

 

そこで、頂いた反響も含め、私が感じたメリットをまとめてみました。

 

 

1.とにかく目立つ!

やはり皆様も周知の事実とは思いますが、お正月のあの数日間に数え切れないほどの年賀状が届きます。

 

ほとんどの方の年賀状はその中に埋もれてしまって、来たか来てないかすら分からないことも多いと思います。

 

 

そんな中、手書きの年賀状はやはり群を抜いて目立ちます!

みんながパソコンで印刷して送る時代だからこそ。

 

まずは自分という存在を認知してもらえるっていうことは、会社にいてもフリーランスで働いていても大事なことだと思います。

 

 

2.仕事に対する意識が伝わる

私はこの年賀状を出した時、営業をしていたのですが、自分の為にこれだけの時間と労力をかけていることが伝わるため、それだけ丁寧な仕事をする人だと感じてもらえます。

 

その事によって自分に対する評価はだいぶ高くなります。

 

それは顧客からもそうですし、会社内でもそうです。

 

その印象がより上がるだけで、契約率や紹介の上がり方、内部での見る目が全く変わります。

 

 

3.話題性がある

まず、私は習字を習っていて、よく字は褒めて頂くことが多くあります。

だからこそ手書きで出すと、まず

「字、綺麗だね。習ってたの?」

という話題になります。

 

その上、その1年を振り返っての記憶に強く残ったことを入れるようにしていたので、後日お会いした時にその時の話題になったりと、お客様からたくさん話題をふって頂くことが増えました。

 

あまり会社でもお客様の前でも話題に困ることはなかったのですが、それでも良いイメージで年始からたくさん話をしていただけるので、仕事は一段とやりやすくなりました。

 

 

 

お任せ手書きのススメ

分かっていても時間もないし、手間もかかるから面倒くさいのが手書き。

しかも師走の忙しい時にそんな暇はないって思う方も多いとは思います。

 

そんな方にオススメなのがこちら!

大事な文書、手書きで代筆します 手書きは面倒だけれど、印象を残したい方必見!|文字デザイン・筆文字 | ココナラ

 

手書き代筆サービス!

 

 

年賀状はもちろん、おハガキ、お便り、履歴書、お手紙等、手書きの文字に関してのご依頼承っております。

 

実は10年間書道を習い、八段取得もしている私が、時短・お手軽であなたの代わりに心を込めて作成させて頂きます。

 

 

その他の案件もご相談していただければ大丈夫ですので、ぜひお気軽にご依頼いただければと思います!

 

2019年のスタートは手書きのハガキで好印象のスタートダッシュを切ってみませんか??

 

 

過去のオススメ記事はこちらから

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com

www.saori-arisu.com