さおたむの激情派劇場

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

あなたが不自由を感じるのは「会社」のせいではない

f:id:uuvum35:20181216145131p:plain

 

こんにちは!さおたむことありすさおり(@arisu_saori)です!

 

「好きなことで生きていく」

「自由な時間とお金を作る」

 

SNSを含め、ネット上にはそのような魅惑的な言葉がたくさん流れる時代となりました。

その背景にはそれだけ社会全体が生きることに関して「不自由さ」や「束縛感」を感じている人が多いという現状があるのだと思います。

 

会社に縛られている人は社畜

そんな自分の不自由さを表現するような言葉があふれかえっていますね。

 

 

 

 

しかし、本当にあなたの自由を奪っているのは「会社」ではありません。

原因はすべて自分の中にあります。

 

 

 会社で不自由を感じる要因

1.実力や能力がない

会社において最も不自由をしいられるのは入社したての新入社員だと思います。

それは当然のことです。

何もできない、能力がない人間に毎月お給料を払うことはもう既に会社にとっては損失であり、早く会社に利益をもたらす人間になってもらうため、上司や会社の管理下のもと教育をしながら仕事をする必要があるからです。

 

能力がない人間にできることは「労働力の提供」「労働時間の提供」です。

その対価として会社は給料を払っています。

 

その反対に能力がある人は、その能力に対して対価として収入が払われます。

会社からしたらその人が長時間働かなくても、仕事時間にさぼっていても、そこに興味はないのです。

対価分の成果が出ていればそれでいいのですから。

 

つまり、あなたが会社に労働以外の価値を提供できない限り、会社を変えようが、フリーランスになろうが、不自由さから解放されることはありません。

 

 

2.周囲の目を気にしている

「自分勝手なことをしていれば周りになんて思われるか分からない」

「こうしたら上司に怒られるから」

そんな発想のもと、行動を選んでいませんか?

 

例えば

・上司が残っているから残業をする

・周りもしているから効率の悪い仕事をする

・取引先に嫌われないよう接待をする

 

無駄だと分かっていながらも、「しないといけない」という想いから行動している為、不自由さを感じてしまうのです。

それは周りの人のことを思っているようで、実際のところは自分のことしか考えられない自己中心的な行動をしているだけなのです。

 

 

 

 

そんなに周りに合わせていれば不自由でしょうね。

自分の意思を信念をもってそれに基づいて行動しましょう。

 

 

3.決断力がない

人には向き不向きがあります。

どれだけ頑張っていても成果が出ないのは自分が向いていない業界にいるからかもしれません。

もしくは会社で行っている仕事の方法があなたには合っていないのかもしれませんね。

 

どうしても楽しいと思えないこともできないこともあっていいんですよ。

だって人間だもの。

 

 

 

 

自分が何で収益を上げて生計を立てていくのか、収益を上げるためにどんな方法をとるのか、それは全部自分で選べることです。

それを選ぶ自由は自分にあるのに、選ぶことを放棄しているのは自分自身なのです。

会社にはその自由を取り上げる権利はないんですよ。

 

どうしても自分の能力を発揮できないと思うのなら、自分の向いている仕事に転職をすればいいだけです。

また、会社の中で仕事の方法を変えると最初は何か言われるかもしれませんが、成果さえ残せれば何も言われないどころか称賛されますよ。

 

 

自由を放棄しているのは自分

つまり、「会社」が自由を奪っているのではないんです。

 

自分自身が自由を放棄しているのです。

 

自分が自由を求めれば、いくらでも自由を手にすることはできます。

しかし、自由の裏側には責任が伴います。

 

 

「労働力」から「能力」を対価にお金をもらうようになれば、

自分の裁量で仕事はできますが、反対にどれだけ長い時間働いたところで成果を上げられなければ非難されるでしょう。

 

また、そこに辿りつけるほどの能力を身に着けるためには、自分がやりたくないことも必要かもしれないし、周囲の人以上に時間や労働をしないといけないかもしれない。

 

けれど

そうやって自分で掴みにいくからこそ、手に入れられる

安全安牌なところでただただ不自由だとほざいていても手に入らない

それが自由です。

 

 

本当にそんな自由を求めるのであれば、手を伸ばせばいいだけ。

その答えはSNSの中にもまだ出会っていない会社にもくだらない飲み会の中にもありません。

 

そんなところで消費している時間があるならば、自分を高めるためにその時間を使いましょう。

それが自由奔放で楽しい生活への第一歩です。

 

 

関連記事:自分の価値=収入や会社だと勘違いしているあなたにどうしても伝えたかったこと - さおたむの激情派劇場

関連記事:『人生は20代で決まる』将来の自分を最高に楽しむための決断を今。 - さおたむの激情派劇場

関連記事:もう月曜日が憂鬱じゃない!ブルーマンデーを楽しく乗り切る方法10選 - さおたむの激情派劇場

 

 

▼ブログでは話せない内容を発信してます!今すぐクリック!

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

▼さおたむとはどんな人?

「激情的な人生を楽しむ」さおたむのプロフィール - さおたむの激情派劇場

 ▼なんでも出張相談サービス

さおたむ出張なんでも相談やっております! - さおたむの激情派劇場