さおたむの激情派劇場

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

「来年から変わる」という奴はいつまでたっても変われない

f:id:uuvum35:20181227122348p:plain

 

こんにちは!さおたむことありすさおり(@arisu_saori)です!

 

もうすぐ2018年も終わりますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

実はあるデータを耳にしたのですが。

「ダイエット」「禁煙」などのワードは12月に比べて1月は10~20%程度検索される数が増えるそうです。

しかし、2月~3月になると通常の数値に戻るようで。

 

やはり年末年始になると、

「今年こそこれをやる!」

と決意する人が増えるようです。

 

 

去年、私も自分の決意表明を書き初めしました。

 

 

2018年スタートしたばかりですが、今年も激動の年になりそうです。 - さおたむの激情派劇場

 

2018年のテーマは「革新・確信・核心」

自分的にはかくしん的なおもしろい1年になったと思います。

 

ただ、残念なことに年始の決意は続かない。

 

 

「来年からやる」が続かない理由

多くの人が新しい年になると新たなことを始めようとします。

しかし、ほとんどの方が新年あけてしばらく時間がたつと忘れてしまって続かない。

 

どうして来年から頑張ろうは続かないのでしょうか。

 

1.お正月休みに決めているから

お正月休みって少し気持ちが浮かれていませんか?

会社も休みで、ゆっくりと時間もとれて、人も集まったり楽しいことたくさんありますよね。

そんな時に新たな気持ちで目標設定をすると思います。

 

そうすると忘れてるんです。

普段の忙しさ、大変さ。

 

それに気分が上がっているから普段の自分より大きな気持ちで目標設定をしてしまう。

 

つまり、

自分自身のキャパ等を考慮せず、自分の理想のみで目標設定をする

だから続きません。

 

 

2.なんとなくで決意してる

新年迎えると、多くの人が何かしら決意表明を示していたりします。

そうすると、自分も何かを始めないといけないような気がしてくる。

 

その流れにのって目標を決める。

自分の意思ではなく。

 

覚悟が浅いんです。

 

自分で本当に落とし込んで決めている目標じゃないから。

だから忙しい日常に戻ると、忘れてしまったり心が折れてしまったりしがち。

 

 

3.新年に期待しすぎてる

冷静に考えてください。

1日が終わってまた新しい1日を迎えるだけなんです。

 

なんでそんなに新年になれば、何かが変わる気がするんでしょう。

全部ただの幻想ですよ!!

 

皆さん新年に期待しすぎです。

新しい年になったからって、急に自分が新しい自分になれるわけではないことを冷静に考えてください。

 

 

変わるのは「変わろう」と思った今から

なぜ、新しい年から始めようと思うのでしょうか。

別に来年を待つ必要ないんです。

 

「変わろう」と思った今が1番動く時です。

 

鉄は熱いうちに打て。

明日やろうは馬鹿野郎。

 

昔の人は素敵な言葉をこんなにも簡潔な言葉で残すなんて、本当に偉大ですね。

 

人間は「変わりたい」と思った時が最も行動ができて、継続するエネルギーがあるのです。

それをわざわざ誰かが決めた区切りを待ってそれっぽく決断する必要はない。

 

 

大きな決意よりちいさな継続

新年の決断というと、なぜか大きな目標設定をしがちです。

まぁ大きな決断の方が

「そんなことを言える自分かっこいい!」

って自己陶酔に浸ることができますからね。

 

しかし、そんなに大きなことを決意しなくていいんです。

 

 

自分を変えるのは「根拠のない思い込み」と「小さな習慣」 - さおたむの激情派劇場

 

 

物事は継続しないと本当の効果なんて見えないことが大半です。

 

だから

大きな決意よりも小さなことの継続

の方がよっぽど大きな変化をもたらします。

 

 

忙しい今、決断すれば続きやすい

年末っていつもより忙しい人がほとんどです。

仕事も締めがあったり、忘年会があったり、年賀状があったり。

 

そんな多忙な今だからこそ変わる決断をしましょう。

 

日常より忙しい中で決めて行動し始めるとすれば、そんなに大きな動きはできないかもしれません。

 

しかし、忙しい中わずかな時間を割いてやり始めることって通常営業に戻った時には簡単にできることなんです。

忙しい今できるのだから、容易でしょう。

 

簡単だから続く。

 

その方が自分に負荷がかからないので、継続できます。

 

 

年末から行動して周りと差をつけよう

「来年から変わる」

そんなことを言っている人のほとんどが実際変わることができません。

だったら今から行動を始めて周りと差をつけましょう!

 

今、行動できる人はどんどん加速して変わっていけます。

気づいた時には周囲の人はぶっちぎっているでしょう。

 

忙しい年末だからこそ、小さな一歩を未来の自分のために踏み出しましょう!

 

 

関連記事:周りは関係ない。感情も行動も、すべて自分が決めること。 - さおたむの激情派劇場

 

▼ブログでは話せない内容を発信してます!今すぐクリック!

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

▼さおたむとはどんな人?

「激情的な人生を楽しむ」さおたむのプロフィール - さおたむの激情派劇場

 ▼なんでも出張相談サービス

さおたむ出張なんでも相談やっております! - さおたむの激情派劇場