さおたむの激情派劇場

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

ブ ロ グ ネ タ が 浮 か ば な い

f:id:uuvum35:20181228225625p:plain

 

こんにちは!ありすさおり(@arisu_saori)です!

 

ひさびさに陥りました。

この何も書けない現象!!

 

PCの前に座っても何にも浮かばない。

驚くぐらい何にも出てこない。

 

せっかくなのでなんでこの状況になっているのか自分で考えてみました。

 

 

ブログネタが浮かばなくなった理由

1.やることが多すぎる

私は本当に不器用な人間なので、たくさんのことをいっぺんに遂行するとパニックになります(笑)

まさに今その状態で…。

 

・締め切り前の原稿の執筆

・別で依頼をいただいているお仕事

・迫る31日のセミナー準備

 

時間的に優先順位をつけていると、どうしても緊急性の少ないブログの優先順位が下がってしまっているため、ブログの内容を思考する時間が減ってしまっている、ということが要因にあります。

 

 

2.新しい事業が予想以上の忙しさ

こんな状態なのに、以前から温めていた事業の土台作りをスタートしました。

そうすると思った以上の反響で。

スタートが肝心だな、ということでそちらに力を入れています。

頭の中心にそれがあるため、思考時間がないことですかね。

 

この忙しい時期に新しいことを始めちゃうあたりがただのあほなんだと思いますが(笑)

 

 

3.SNSに力を入れ出した

新しい事業に関連してくるのですが、ツイッターに力を入れ出しました。

日々、100ツイート以上の投稿をしています。

それに加え、コンサル等も行っています。

 

なので、毎日書いている文字数が多すぎて…。

 

いざ自分のブログとなると、何も思い浮かばなくなってしまいました(笑)

 

 

ブログが書けなくなる要因は思考時間にあり

まとめると、私がブログをかけない要因は

「思考時間の減少」

にあると思います。

 

今までだと少し時間をとって、ブログのためにぼんやりと考える時間があったのですが、その時間がなくなったためにネタをとるためのアンテナをはることもそれについて考えることもできなくなってしまっていたようです。

 

やはり、時間の使い方は大事。

 

特に思考労働の場合は自分の頭の中を切り替え、いろんなタスクを同時進行で行い、自分の思考の時間を別でとることが重要だなと感じました。

 

 

ただ、たぶんこれも訓練。

試行錯誤しながら慣れながら走るしかないのではないかと思っています。

 

 

今後の展開について

現状の優先順位の関係で、無理に毎日更新をすることは厳しそうなので、1つ1つ片付けていきながら、定期的な更新を目指す予定です。

 

ブログを更新すること自体が義務になっては、より有益な記事が書けないと思うので。

 

ちょうど、2ヵ月ほど毎日更新をしてきた今、毎日書き続ける習慣をやめてしまうのはもったいない気がして勇気が出ませんでしたが、攻めの姿勢での戦略的撤退の時期かなと考えます。

 

今後もできる限り更新頻度は保ちながら配信していきますので、今後ともありすさおりを宜しくお願いします!

 

 

 

▼ブログでは話せない内容を発信してます!今すぐクリック!

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

▼さおたむとはどんな人?

「激情的な人生を楽しむ」さおたむのプロフィール - さおたむの激情派劇場

 ▼なんでも出張相談サービス

さおたむ出張なんでも相談やっております! - さおたむの激情派劇場